k619k’s blog

趣味・ライフスタイル・その他

キャリアと生き方⑥

すみません、更新遅くなりました!
ここ数日は社会情勢など全く関係なく、好きな物食べて、好きな所で遊んでいました。

自粛は程々に。
適当に抜くこともしないと壊れちゃいますよ!

それでは、ブログ再開します!

前回の記事では、
考え方、行動を変えてみた。
けれどもストッパーが壊れてしまい暴走、むしろ危険人物として認定された。という所まで書きました。

そこから、1年ぐらい大きくは変わらなかったと思います。
自己主張が激しくなったので、上司からは可愛がられないし、同僚からも完全に嫌われていました。
分かってはいましたが、スタンスを変えるという事だけは死んでもしたくなくて、尖ったままでいることを決めました。

労働環境も変わらない。
待遇も変わらない。
必要以上の会話をしない。

でも、以前よりは平日にラグビーをやる時間が取れるようになっていました。

こんな具合で時間が経過し、2019年3月。
例によって無意味な組織再編が始まりました。
ここで出た内示が、埼玉県の僻地への異動。
それらしい理由で説明されましたが、知ってます。
置いておくのが面倒だから、飛ばしたんでしょ。

ショックでしたね。
地元の埼玉を離れて、東京で1人暮らししてたんですよ。
勤務地の関係で住居変更したことのある人なら理解してくれると思います。
なんかもう、怒りを通り越して言葉にできないですよね。家賃補助も引っ越し手当も無い会社だから余計に頭来ました。

実家に戻れば通勤時間的には楽になります。
ですが、敢えてそうしませんでした。
わざわざ片道2時間かけての通勤を選び、家を出るタイミングで「◯す!」と言うことを毎日続けました。

内示をもらった瞬間から、辞める決意は固まっていたのです。
仕事に行って帰るだけで1日が終わることが分かってましたから。
それに、平気で休日出勤のある職場です。

最初は、すぐにでも辞めて転職と考えましたが、
どうせなら最後に痛手を負わせてから辞めたいと思い、暫く残留することになります。

・主要メンバーとして
・繁忙期を迎え
・大量の情報を持った状態で
・やむを得ない事情で
・長期離脱

このシナリオを頭の中で描いた時は、笑いが止まりませんでした。(ごめんなさい、性格悪いですね)

まぁ、自分から大切な物を奪った事への報復というやつです。

そして、じっくりとシナリオ通りに駒を進め、
離れたあとの事は知りません。
籍を置きながら転職活動して、給料ちゃんともらってましたけれど。

そして、以前から興味のあった業界でマネージャー職としてご縁を頂けたので、鞍替えすることに決めました。

※騒がれても勝てるだけの準備してありますから、堂々と書いてます!

そんなこんなで、転職時期を今年の3月に設定、前職は1月末で円満(ではない)退職をすることで決着しました。

転職後は、非常に充実しています。
本当に時間が増え、ラグビーも楽しくやらせてもらっています。
多くの障害を乗り越えながら、何とかここまで来ました。
また、これからのプランも考えていますが
それは追々発表します。

残念な事としては、かつてのチームメイトからあまり良く思われていないって事ですね。
適当にやってたのに今更なにやってんの?って感じでしょうか。すごい壁を感じてます。

でもね、ラグビーから離れたり寄ったり遠回りもして
社会人になってからでも素晴らしい出会いがあったんですよ。
それが僕の特別な経験。
分かって欲しいとは言わないし、期待もしてない。
でも、5年・10年で人って変わるんです。

だから、前だけを向いて次のプランを粛々と進めることにします。
とりあえずは、今お付き合いのある場所で色々な刺激をもらいながら、引き続き頑張ります!

このテーマでのブログは、ここで一旦おしまいです。
元々は自分の記録をつけるために書いたのですが、多くの方に読んで頂けて良かったです!
今後も別テーマでマイペースに更新していくので、よろしくお願いします。