k619k’s blog

趣味・ライフスタイル・その他

キャリアと生き方③

【2016年 4月~】
大卒ストレート組の子たちとは2学年違いますが、同期として会社員生活を始めます。
大手企業の物流子会社で営業部に配属されましたが、ここでも色々あったわけです。
最初に入った会社には2017年秋頃までの所属でしたが、組織として大きな声では言えないことをしてしまい、営業活動を停止せざるを得ない状況になってしまいます。
救済措置として、他のグループ会社との統廃合をすることで人間を生かしましたが
これが悪夢の始まりだったのです。
短期間で組織再編、人事異動を行うことでルールが不明瞭になります。
また、人のシャッフルは人間関係でのミスマッチを生むことにもなります。
こうした風土の下、仕事をしていても先が見えない、合わない人とチームを組まされて疲弊してしまうなど様々な問題を抱えていました。

僕も例外ではなく、疲れきっていました。
目的の分からない残業、生まれ変わっても好きになれない先輩との時間…

3回、4回と社名も所属も変わり、気付いたときには生産管理の仕事をやらされていました。

ラグビーはというと、ある事情から会社のラグビー部に移籍をしました。
これも、正しい判断だったのかというと疑問が残りますが…
活動日は毎週土曜日、それなのに月1以上で土曜日出勤があります。
※公式戦ほとんど出られませんでした。
また、平日都内で行われるタグやタッチフットのイベントは、すっかりご無沙汰でした。
残業が異常でしたから。

お世話になったクラブから、苦渋の決断をしての移籍。それがこんな形になるなんて思ってもいませんでした。
※はっきり書きます。前職はスーパーラグビーやオリンピックのスポンサー企業でしたが、自社の労務管理が甘く、アマチュア競技、ましてや会社で持っている部活への参加者に十分な余暇を与えていませんでした。

辛い時期は長かったのですが、一度は死んだ身です。どんな仕打ちを受けても牙を抜かれることはありませんでした。

そして、この頃またラグビーで大切な仲間、コミュニティを得ることになります。 

今日はここまで!
また更新します!