k619k’s blog

趣味・ライフスタイル・その他

キャリアと生き方⑤

転職してから自分の時間が確実に増えました!(実は給料も…)
と、いうわけで本日も更新していきます!

前回書かせていただいた、ラグビーリーグでの活動や香港遠征を経て、気持ちに大きな変化が起こりました。

好きな事をやる時間、自分らしくいられる場所。
心から欲するようになりました。
そんなの当たり前だと言う人もいるかもしれません。
ですが、当時の僕は「我慢するのが大人だ」と勘違いして勝手に諦めていたのです。
今ならはっきりと分かります。
やりたいことを我慢して、状況に流されているだけの大人が一番かっこ悪いと。
もちろん、何事も100%叶う訳ではありませんが、この感覚を大切にしないといけません。
欲求を諦め、思考を止めてしまうと「組織にとって都合の良い人」というキャラクター付けをされてしまいます。
また、一度そうなってしまうと、状況を変えるまでに相当なエネルギーを消費することにもなります。

香港から帰国し、職場に合流してからは本当に姿勢が変わったと思います。

・細かい工程まで、全てに疑問を持つ
・常に費用対効果を意識する
・関わる人間のステータスを把握する
・上記を踏まえ無駄なタスクを排除する
・専門スキル、知識を可視化する
 ※標準化し、手放すため

もちろん、意識的にアクションを起こしました。
形になるまでに時間を要しましたが、やって正解だったと思えます。

簡単に言ってしまえば、自分の定時退社や完全週休2日を阻害する要因を突き止めるための行動です。
こういった作業が苦手な方は、勉強してください。
参考資料は本屋さんでも売っています。
僕は賢い方ではありませんが、何とかなりましたから。きっと大丈夫です。

こうした考えを持って棚卸しをしていくと、色々と気付かされます。
僕の場合は「人」のロスが大部分を占めていました。

周りに無駄な人員はいませんか?
チーム編成は適切に行われていますか?
業務量のバランスはとれていますか?
自分だけ泥を被り、損していませんか?
当日欠勤してもチームは回りますか?

疑問だらけです。
黙々と下を向いて仕事をしていた時には見えませんでしたけれど。

今度は、課題解決の手立てを考えます。
考えが纏まったら、1つずつ潰して行きます。

ここまでの動きは悪くなかった。
そう思いたいです。

しかし、ここで大きな障害にぶつかります。
そう、ベテランの名ばかり管理職

動機が「早く帰りたいから」ではありましたが、周りにとっても確実に良いことですし、会社としては残業代の支払いが軽くなります。
完全にwin-winだと思っていたのですが…

生意気に見えたのでしょうね。
従来のルール、当たり前に意見してくる小僧が。
それに、僕の落ち度もあります。

「あの人は暇そうだから、僕の案件・得意先を引き継ぎます。」
「大丈夫です。マニュアル出来てますし、半分はRPAがサポートしてくれるんで猿でもできます。」
「手放したいのは採算悪いからです。こんなのザコにやらせて、僕は大口取りに行きたいんです。」

調子に乗って、こんな感じでしたね。
そして、不透明な理由で僻地へと左遷されることになります。

次回、左遷から復活なし、退職!
という感じで。

連日投稿にお付き合いいただき、ありがとうございます。
明日も頑張ります!