k619k’s blog

趣味・ライフスタイル・その他

キャリアと生き方④

ブログ開設から2日目ですが、アクセス数が予想外に多くて、正直びびってます。
ちょこちょこ更新するので、引き続きよろしくお願いします。

本ページでは、今の僕を作った出会いについて書きます!

順番が前後してしまうかもしれませんが、何か新しいことをしようと考え、2017年の春頃からラグビーリーグ(13人制)を始めました。
たまたまFacebook上でイベント告知を見つけ、興味を持ったのが始まりだったかと思います。
最初は「15人制ラグビースキルアップのために」という程度の考えでしたが、不定期で開催される練習会や試合など、仕事を優先しつつも可能な限り参加しました。

ありがちな動機で参加したコミュニティでしたが、そこが本当に心地よくて。
ほとんどの人が15人制ラグビー出身ですが、リーグ、セブンス、タグ、タッチなど何でもやるんですよね。本当の意味でフットボールを楽しんでいると言えます。
その繋がりの延長で、様々な競技・団体とも接点ができたことは一生の財産です。
初めて触れる競技でも、色々教えてもらいながら、楽しい時間を共有させてもらいました。
社会人になってから、これほど素晴らしい仲間と出会えたことに感謝しなければなりませんね。

ラグビーリーグにおいて、特に大きな転機となったのが、同年11月の国際試合でした。
香港でのアウェーゲームを行うツアーで、有給を消化して会社を休まなければ参加することができません。
当初、行きたい気持ちはあったものの社畜精神が先行し、代表スコッド辞退も考えました。

また、ちょうどその時期に繁忙期を迎えたり、前述の意味のない組織再編に巻き込まれたことで練習への参加頻度は決して多くはありませんでした。
それでも、顔を出せば受け入れてくれて
現状に共感してくれる環境だったので腐らずに頑張ることができました。
同時に、このメンバーで勝ちに行きたいという気持ちがはっきりと芽生え、ツアー2ヶ月前には有給の申請と海外渡航届の提出をしました。
当然、不在の間にも仕事はあります。そのため、業務の引き継ぎを順に行いましたが、今思い出しても悲しいような辛辣な言葉で攻撃されましたね。
※中には善意の協力者、応援して下さる方もいましたが、圧倒的少数でした!

このようにして無理矢理調整したツアーでしたが、ゲームには右センターでフル出場させていただき、24-22で勝ちきることができました。
個人スタッツでは、1トライ&1アシストだったので非常に満足でした。
記念の1枚、載せておきます。

f:id:k619k:20200323170528j:plain

このツアーに参加することで貴重な経験ができ、ラグビーリーグに対しても非常に前向きな気持ちになることができました。
首都圏在住メンバーとは今でも週1以上のペースで顔を合わせていますが、この先もできるだけ長く一緒にプレーしたいと思っています。

かなり要約したつもりですが、やっぱり長いですね。
次回はまた仕事を絡めて(退職までの運びなど)書いていこうかと思います!